2007年07月30日

日焼け止めクリームの種類と適正数値を把握しよう!

日焼け止めクリームは、キチンと選ん用途に合ったものを使った方がいいそうです。

【日焼け止めクリームの種類】

まず日焼け止めクリームには2種類あります。

◆紫外線吸収剤とは?
紫外線吸収剤は、紫外線を吸収すると熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出し、紫外線の皮膚への浸透を防いでいます。
この化学反応は肌に負担を与えるので、SPFの最大値も50と決められています。

◆紫外線散乱剤とは?
紫外線散乱剤は、紫外線を物理的な仕組みで反射・散乱させて、紫外線がお肌に入り込むのを防ぎます。
散乱剤を使った日焼止めは、白っぽくなったりしますが、吸収剤より肌への負担は少ないので、肌の弱い人には散乱剤の方がおすすめです。
「吸収剤無配合」「ノンケミカル」と表示されています。

ちなみに私が使ってるNOV ノブ UVローションは、「紫外線吸収剤を使用していません」と、アピールするように書いてあります(笑)

医者でも、紫外線アレルギーの人は、紫外線散乱剤のUVローションの方を使ってくださいって言ってたし、肌が弱い人は紫外線散乱剤の方がいいと思います!

【数値はどのぐらい?】

闇雲に高い数値を塗ればいいと言うものでもないようですよ!(笑)
高い数値は、いろいろな化学物質が入っていて肌に負担がかかります。
用途に合った、数値を選ぶようにしましょう~♪

SPF10~30 室内外
SPF30~40 マリンスポーツなどのアウトドアスポーツ
SPF50 強い紫外線が当たる場所(登山など)、紫外線に弱い肌

いろいろ調べるまでは、普通に外出する時にもSPF50とか塗ってたけど、今はSPF23を使ってます。
無駄に負担がかかるのは避けたいので、通常であれば30以下で充分だと思います。

そうそう、紫外線って、1000m上がるごとに10%UPするそうですよ~。
8月後半に富士登山する予定だけど、しっかり対策していかないと恐ろしいことになりそうです(>_<)




同じカテゴリー(日焼け止め)の記事


» ランキングに参加してます♪にほんブログ村 アレルギー肌ランキング
↑お役に立てたらクリックお願いします~(^ー^)ノ

» 紫外線・日光アレルギー対策ブログTOPに戻る


この記事へのコメント
初めまして。
紫外線アレルギーについて調べていたら、このブログにたどり着きました。

UV子さんは女性の方ですよね?

もし大丈夫でしたらメールでお聞きしたいことがあるのですが、アドレスが表示してあるページはありますか?
Posted by MOMO at 2007年07月30日 10:02
MOMOさん

はじめまして!
返信遅くなりました<(_ _)>

私は女性ですよ~
ブログからメールを送れるように設定しましたので、左サイドバーの「メッセージを送る」からお願いします!
Posted by UV子UV子 at 2007年08月02日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31